スズメバチ駆除の費用|スズメバチ駆除は自分で行うと危険!駆除は専門業者に任せよう

スズメバチ駆除の費用

男性

訪問調査を依頼する

スズメバチを発見したら、まずはスズメバチ駆除業者に依頼を行いましょう。その駆除にかかる費用は、だいたい3万円前後です。しかし、状況を確認しないと正しい金額がわかりかねるので、電話で伝えるだけでなく訪問調査を行ってもらいましょう。

他の蜂の駆除

もし自宅にある巣がスズメバチのものではなかった場合や、スズメバチの巣以外にも他の種類の蜂の巣が合った場合はまた費用が異なってきます。スズメバチは3万円前後ですが、他の蜂は2万円前後で駆除を行っている業者が多くいます。

先に駆除費用を確認する

もし駆除が難しかったり巣が大きかった場合は、さらに料金が加算されます。だいたい高くても4万円前後になるでしょう。不安な場合はまず業者に電話をして、どのくらいの駆除費用がかかるのか聞き、見積もりを取りましょう。それから訪問調査も行っているのか確認し、その場合は自宅に来てもらってから正しい金額を出してもらいましょう。

簡単な作業に見えるがプロの知識が必要

スズメバチ駆除は、蜂の巣を取り除くだけなので誰でもできる簡単な作業にも見えますが、しっかりと蜂の習性を理解しているプロの業者でなくては安全に駆除を行うことができません。しっかりと良い業者か見極めて依頼を行いましょう。

スズメバチ駆除の費用が決まる要素BEST3

no.1

蜂の種類

第1位は「蜂の種類」です。蜂にはさまざまな種類がいて、その蜂の種類によっても危険度が異なります。また、習性も違うため駆除の方法も異なってきます。また、特に重要なポイントが、スズメバチなのかということです。スズメバチは蜂の中でも特に危険な存在で、プロの業者でも駆除が難しいからです。その分、スズメバチ駆除の料金は他の蜂の駆除費用よりも高額になります。

no.2

巣の大きさ

第2位は「巣の大きさ」です。蜂の巣は、月日が経つごとに大きくなっていきます。大きくなることでその分作業も大変なので、費用がかかってしまいます。また、大きい巣にはたくさんの蜂がいる可能性も高いので、作業が困難になる場合もあります。蜂の巣を見つけたら、なるべく早めに業者に相談の電話を行いましょう。

no.3

巣のある場所

第3位は「巣のある場所」です。見える場所に蜂の巣があれば比較的取り除きやすく駆除もしやすいですが、屋根裏や床下などの駆除が難しい場所にあれば駆除費用が高くなってしまいます。また、壁や床を壊さなければならない場合は、修繕費なども自分で支払わなければならない可能性もあります。

広告募集中