業者に依頼する|スズメバチ駆除は自分で行うと危険!駆除は専門業者に任せよう

業者に依頼する

ハチ

自分で退治しようとしない

お庭で草むしりをしていると蜂が寄ってきたなんてこともあるのではないでしょうか。数匹程度なら放っておいてもどこかへ飛んで行く場合もありますし、自分で退治することもできます。しかし、無理に自分で退治しようとして蜂を怒らせてしまうと、刺されてしまったり、更に多くの蜂が襲ってきてしまう可能性もあるので注意が必要です。

スズメバチを見つけたら

自宅でスズメバチを見つけたら、自分で退治しようとせず、業者に任せることをおすすめします。自分で退治できたと思っても、まだ巣が残っていたり、刺されてしまう可能性があるからです。スズメバチには強い毒があるため、刺されると死に至る場合もあるのできちんとプロに駆除を依頼しましょう。

業者に依頼する際に気をつけること

スズメバチ駆除を業者に依頼する場合は、焦ってすぐに業者を決定しないようにしましょう。まずはゆっくりと落ち着いてから駆除を依頼する業者を選ぶようにします。スズメバチの駆除をするからといって、多額の契約金を取る悪質な業者もいるのでしっかりと安心できる業者を選ぶことが大切です。

現場を見てからしか正しい金額は判断できない

スズメバチ駆除は、だいたい2~3万円で行う業者が多いです。更に、アシナガバチは1万5000円~2万円など、業者によって差はありますが、どれも現場の状況を見てからしか駆除にかかる金額を判断することができません。詳しい金額を出すために、現地調査を行う業者へ相談しましょう。

スズメバチ駆除業者を見極める

きちんと安心してスズメバチ駆除を依頼できる業者を選ぶには、その見極めるポイントを知っておく必要があります。そのポイントを4つご紹介します。

良いスズメバチ駆除業者を見極めるポイント

しっかりと現場調査を行ってくれるか

スズメバチ駆除を業者に依頼する場合は、電話で依頼をする場合があると思いますが、その際はしっかりと現場に来て調査を行ってくれる業者を選ぶと良いでしょう。電話のみだと状況も口頭でしか伝えることができず、業者の駆除の方法やスズメバチに対する知識なども聞くことが難しいため、きちんと自宅に来てもらってから状況を確認してもらいましょう。もし、現地調査をしようとせずにすぐ確定された料金を出してくるところは避けた方がいいです。

複数の業者に見積り依頼をお願いする

スズメバチ駆除の見積もりは、1つの業者に依頼するのではなく、複数の業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、複数の業者に見積を依頼することで、さまざまな駆除方法を知ることもできますし、必要でないものまで料金に入っていないか、他に費用を抑えて駆除を行うことができないかなどまで確認することができるからです。

事前にネットで評判を確認しておく

初めてスズメバチ駆除を依頼する場合は、どの業者に依頼したら良いかわからないという方も多いと思います。その場合は、ネットで気になる業者を探したり、その業者の口コミなどをみて評判を確認してみましょう。そうすることで、良い業者を選ぶことができます。

アフターケアも確認する

適当にスズメバチ駆除の依頼をしてしまうと、きちんと駆除できていなかった場合など、対応してもらえず更に費用がかかってしまうなどの場合もあります。そうならないためにも、しっかりとアフターケアや保証なども行っている業者を選ぶことをおすすめします。

広告募集中